以前、新大阪⇔博多 新幹線最安最得はこれだ!!で紹介した博多への格安チケットで兄弟旅行に行ってきました!
1泊2日の博多旅行だったのですが、目的は「博多を食べ尽くす!」でした。その為行く前にいろいろ雑誌やネットで調べて目星を付けていったわけです。
その実際に行って食べた感想や、おススメ度、そして最後には真のランキングをご紹介できればなと考えております!
まず、ここでは1日目のグルメ集をまとめました!
ほかにも「2日目のグルメ集」でグルメ紹介及び2日間の総合ランキングを紹介しています。また、「博多旅行番外編」で実際に泊まった旅館や、ぜひ行って欲しい観光場所をご紹介する予定です。ぜひ参考にしてみてください。
博多旅行1日目♪
さあ、いよいよ博多旅行が始まりました!格安切符を片手にいざ新大阪へ!
車両は、人生初のグリーン車!席はゆったりしていて、足置き場がありました。プラス500円でこのクオリティを味わえるとは、やっぱり最高です!
さて、そう言ってる間に博多駅へ到着!やはり2時間30分で着いてしまうって本当に便利になったものです。
さてさて、ここで1日目のグルメ旅のプランをご紹介しておきます。
①ラーメンミュージアムでラーメンを最低2杯食べる
②寿司を食べる
③一口餃子を食べる
④皮焼きを
⑤夜の屋台で焼ラーメンを食べる
以上が、当初計画していたプランになります。さぁ、1日目グルメ巡りいってみましょう!
ラーメンミュージアムでラーメンを最低2杯食べる
ラーメンミュージアムはキャナルシティ内にあるラーメンだけを集めたエリアになります。
計8店舗が集結していて、どれも有名なラーメン屋ばかりです!
しかもキャナルシティは博多駅から徒歩10分くらいのところにあり、博多のウェルカムグルメが決まってなかったら是非行って欲しい場所になります!
さて、肝心なラーメン1杯目ですが、「らーめん二男坊」に決めました!
ベースは豚骨で、ザ博多!といったようなあっさり目なダシにからむ細麺が最高にマッチしていて最高の一杯でした!
さて、次の2杯目のラーメンですが、「一期一会みその」に決めました!
ベースはまさかの味噌!しかも北海道ラーメンです。なぜ博多に来て北海道の味噌ラーメンやねん!って思われた方、気持ちは十分わかります!わかりますが、これからの博多グルメ旅を考えると1度違うものを入れとかないと飽きちゃうかもって思って、あえて決めました。
実際の味の方ですが、味噌ベースですが肉が大量に入っていて味噌と肉とが絡み合いほろ甘く、ラーメンの麺との絡みの最高でした!
寿司を食べる
さて、ラーメンを食べ終わると次の目的地へ!
場所は数多くの雑誌やネットで取り上げられてる「ひょうたん寿司」です。場所は天神駅付近にあり、キャナルシティから徒歩15分くらいのところにあります。
ここは板前さんが目の前で握ってくれて鮮度のいいお寿司を食べれるにも関わらずかなりリーズナブルで有名とのことで楽しみにして、いざ行ってみたのですが…
まさかの大行列!!店員さんに聞いてみるとおよそ2時間待ちとのこと…
苦渋の決断ではございましたが「ひょうたん寿司」断念です。
しかし、寿司が食べたい私たち兄弟は、たまたま見つけた博多港に行ってみることにしました。
港に行けば何か海鮮が食べれるのでは?と直感を頼りに。
「ひょうたん寿司」から博多港までは徒歩で約20分くらい、ちょっと歩きます。とはいうものの、話しながら歩いていると意外と一瞬なのですが。
さて、博多港に着いて海鮮がないかと見てみると…やったぁ!寿司や海鮮丼があるではありませんか!店の名前は「博多豊一」。
寿司に限っては一貫100円均一!しかもその場で食べれるのでテンション上がりまくりました。
いざ寿司選び…
…並び方汚くてすみません。。
しかし、鮮度とも味ともに抜群でした!朝捕りたての魚をさばき寿司のネタに使用しているとのことなので当然かもしれまんが、これで一貫100円って安すぎませんか?
一口餃子を食べる
さぁ、寿司を食べた次は、博多グルメで話題の一口餃子を食べに移動を開始です!
お店は、「游心」です。「鉄なべ」と悩みましたが、店の雰囲気や隠れ家的なものに惹かれて「游心」に決めました。
「ひょうたん寿司」の大行列の反省を生かし、前もって予約する作戦へ!なんとか予約ができ、予約時間に到着するとスムーズに席につくことができました。
早速、一口餃子を注文、そして本日のおすすめっていうのがあったので一緒に注文。
まず、一口餃子が到着!見た目がかなり可愛く子供用?って思うくらいでした。まさに一口!です。味は、中に野菜がたくさん入っていたので、とてもヘルシーで何個でも食べれそう感じでした。鉄板は熱々ですので熱々の状態で食べれるのも嬉しかったです。
さて、そう言っている間に本日のおすすめが到着!なんと肉でした!しかも何やら脂がのって高級感があるではありませんか!いざ一切れを口に入れると…溶けました。こんな肉を食べれるとは思ってなかった私たち兄弟は思わず「やばい」と口をそろえて言ったくらいです。
皮焼きを食べる
ラーメン、寿司、一口餃子、肉ときて結構満喫してきたところで、これまた博多名物皮焼きです。
もともと焼き鳥が大好きな私は結構力を入れてリサーチしてました。
店は「博多とりかわ大臣」です。有名どころが沢山あるなかで非常にリーズナブルでおいしいと有名なところに惹かれて決めました。
ここも、「ひょうたん寿司」の大行列の反省を生かし、前もって予約する作戦へ!
無事予約ができ、店に入るとカウンターに案内してもらい、目の前で焼くところを見ることができました。
さぁいざ実食!
お!思っていた以上に周りがカリカリとして中がモチモチとしていました。味がとてもよく浸み込んでいて口の中で「じゅわぁぁ~」と広がっていくのがわかります。
ざっと兄弟2人で20本は食べたと思います。
ちなみにですが、一口餃子の「游心」さんと皮焼きの「博多とりかわ大臣」さん、この日は予約してなかったら入れないくらい混んでました。もし行かれる際は予約していくことをおススメします。
夜の屋台で焼ラーメンを食べる
夜の屋台で食べる!これぞ博多と思っている人多いのではないでしょうか?
その通りだと思います!そして最近非常に人気がある「焼きラーメン」が気になってしかたありませんでした。そして焼ラーメンといえば「小金ちゃん」と屋台がかなり有名ということで天神へ移動です。
夜にも関わらず屋台があるところは人の行列!雑誌でみた写真と同じ景色がそこにありました。
そして案の定「小金ちゃん」も大行列。しかし、今日の〆ということもあり並ぶことを決意!
待つこと約40分!ようやく焼ラーメンとご対面できました。
見た目なかなかのインパクトがありましたが、いざ食べてみるとこれまた最高に美味しい。
「小金ちゃん」は焼ラーメン発祥の地で有名なのですが、本当に焼ラーメンを生み出してくれてありがとうと感謝した次第です。
1日目を終えて
1日目のグルメ集をご紹介しました。いかがでしょうか?結構食べてるようにも思われるかもしれませんが意外とお腹に入るもので、全ておいしくいただくことが出来ました。
また、移動は全て徒歩です。徒歩圏内ですべてを廻ることができる距離にあるのも博多・天神・中州周辺の良さなのかもしれません。
さて、気になる1日目のグルメランキングですが、
1位は、ラーメンミュージアム
2位は、焼ラーメン
3位は、皮焼き・一口餃子
とします!正直どこも美味しかったので、全ておススメなのですが、話題性、接客などなど総合的に判断しました!(私たち兄弟の独断)
しかし、まだ2日目が残っています。そこでは2日目のグルメランキング及び総合ランキングをご紹介してますので是非読んでみてください!
コメント