夢のマイホームを買おう!としたときに一番最初に迷うのは一戸建てかマンションかではないでしょうか?
マイホームは、ほとんどの方が一生で一度の買い物となります。そのため慎重に考えなければなりません。
一戸建てとマンションどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
ここでは、それぞれのメリット・デメリットをまとめています。まず入り口となるところですので、確認してだき自分向きのマイホームはどっちなのか見極める材料にしていただければ幸いです。
一戸建て
メリット
・地域のコミュニケーションが充実している
・自由にリフォームやメンテナンスができる
・騒音トラブルが起こりにくい
・ペットなどを自由に飼える
・窓が多く、採光、通風がよい
・敷地内に駐車場をとることが可能
デメリット
・セキュリティーが弱くなりやすい
・駅から遠くなりやすい
・駅と同じ距離ならマンションより割高
・マンションより耐震性が弱い
・自分で庭などの手入れをしなければならない
マンション
メリット
・同じ予算で、一戸建てより駅に近い物件が買える
・高層に住める
・共用部分については管理会社がメンテナンスしてくれる
・耐震性、断熱性ともに一戸建てより良い場合が多い
デメリット
・ガーデニングを楽しむことができない
・騒音トラブルになりやすい
・ペットを飼えないケースが多い
・別途管理費な修繕積立金、駐車場代がかかる
・一戸建てに比べリフォームなど自由度がおちる
選ぶポイント
一戸建ては、土地付きであるためマンションよりお得!と考えられますが、将来の資産価値はどうなるかは実際のところわかりません。価値が上がる土地もあれば、下がる土地もあります。
マンションも同じ事が言えます。立地がとても良かったりしたら買ったときよりも価値が上がってた!と言った話を聞くことがあります。
選ぶポイントで重要なのは、将来の損得を重視するのではなく、家族のライフスタイルや将来を見据えた住居スタイルを選ぶことが重要なのです。
例えば、会社通勤や都心の便利性を重視するのであれば、駅近のマンション。大きな庭で、ガーデニングなどを楽しみたい!と思うのであれば一戸建てなど、何を重視するかによって自分に選ぶべきものが見えてくるはずです。
コメント