徹底比較!一戸建てを買うなら、注文住宅か建売住宅か?

スポンサーリンク

一戸建てには、注文住宅か建売住宅かを考える必要があります。

注文住宅は、ある程度、自分のライフスタイルや希望を反映させてつつ建てることが可能です。

建売住宅は、すでに建てられた物件を購入することになるので、間取りなどを慎重に見る必要があります。

どちらもメリット・デメリットはあります。ここでは、わかりやすく注文住宅と建売住宅のメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

マイホームを購入される際の参考材料にしていただければと思います。

スポンサーリンク

注文住宅

メリット

・外観・内装共に自分の好みにすることができる

・建材や工法を自由に選択できる

・自分に必要な設備を選択できる

・ハウスメーカーを自由に選べる

・建設中の様子をみることができる

・ライフスタイルに合った間取りにすることができる

デメリット

・打合せなどに時間と労力をかなり使う

・最終竣工まで費用が確定しない

・建物完成するまで日当たりや通風を確認できない

・個性的過ぎると売却しにくい

建売住宅

メリット

・購入後すぐに入居できる

・日当たりや通風を確認できる

・完成済みなので費用がすでに確定している

・間取りや設備などの使い勝手を確認できる

・注文住宅より割安のケースが多い

・購入までのプロセスが比較的簡単

デメリット

・外観、内装が完全に自分好みであるものを見つけるのはほぼ不可能

・建設中のチェックができない為、欠陥住宅のリスクがある

・自分のライフスタイルに合った物件を見つけるのは難しい

注文住宅の場合、ハウスメーカーの強み・弱みを知ろう

特に注文住宅を考えらている人は、各ハウスメーカーの強み・弱みを知っておく必要があります。

営業担当者の決まり文句「理想の家を建てれますよ!」を鵜呑みにしないことです。

いざ打合せを始めてみると、「それはちょっと…」と別案を出され結局のところ理想と違った家を建てざるを得なくなったって話も良く聞きます。

鉄骨に強いハウスメーカー、木造に強いハウスメーカー、床暖房など設備に強いハウスメーカーなどなど各ハウスメーカーによって様々です。

ハウスメーカーを選ぶ際には、まず事前に各ハウスメーカーの強み・弱みを良く比較してから、プランの打合せに臨むようにしょう!ハウスメーカーの強みと自分の理想とが一致度が高いところが理想のハウスメーカーということです。

注文住宅・建売住宅どちらを選ぶべきか

注文住宅か建売住宅かは簡単に決めれないと思います。

たとえば、すでに土地を持っていて、理想とする家のイメージがあるという人は迷わず注文住宅がいいと思います。また、2世帯住宅や店舗併用住宅など特殊な住宅についても注文住宅をおススメします。

逆に、土地を持っていなくて、まず土地探しという人は、建売住宅をおススメします。なぜなら注文住宅より割安の可能性がり、購入前に間取りなどを確認することができ、契約後すぐに入居ができるからです。

以上を参考にどちらの住宅にするか考えてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました