マイホーム購入で後悔しない営業担当者の見極め方!

スポンサーリンク

マイホームの購入はどうしても家に目がいきがちになります。しかし、それと同じくらい重要なのは営業担当者の見極め方になります。

この営業担当者の見極めが失敗すると理想の家を建てることは非常に困難になってしまいます。もしかしたら大きなトラブルとなってしまうことも…

ここでは、営業担当者の見極めの重要性やポイントをご紹介したいと思います。

ちなみに、大前提である不動産業者の選び方については下記の記事でご紹介してますので合わせて読んでいただければと思います。

さて、それではさっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

理想の営業担当者の見極めチェックポイント

次のチェック内容に全て当てはまるかどか試してみてください。

・身だしなみ、言葉遣いがしっかりしているか

・社会人としての最低限のマナーが身についているか

・専門的な内容も分かりやすく説明してくれるか

・質問に丁寧に回答してくれるか

・こちらの話を切らずに最後まで聞いてくれるか

・都度理解度を確認してくれるか

・物件のデメリットもしっかり伝えてくれるか

・購入の強要や、提携している会社のローンを強要してこないか

・わからないことを適当に答えず、調べてでも丁寧に答えてくれるか

・希望に添えない場合は、無理です。ではなく代替案を出してくれるか

以上の10項目は、本当に基本的なチェックポイントとなっております。できていて当然と思われるかもしれませんが、意外と出来れいない営業マンが多いのも現状です。まず入り口として確認してみてください。

営業担当者とは上手く付き合おう

営業担当者の資質は、第一印象のみで分からないこともあります。なので、会話などをする中で良し悪しを見極めていきましょう。

ただし、こちらが客だからといって無理難題を要求したり、横暴な態度をとるのは禁止行為!逆効果でしかありません。良い人間関係であってこそ、お互いの信頼関係が高まるのです。

もし、気にいった不動者業者なのに営業担当者との相性が合わない場合は、担当を変えてもらうようにしましょう。中には担当替えを嫌がる業者もありますが、一生に一度の大切な買い物、後悔しないよう会社にお願いしてみるのも手であります。

さて、信頼できる営業担当者と出会えたら、マイホーム取得の第一歩のスタート!

【こんな営業担当はダメ!】

・メモを取らない

・時間を守らない

・不動産知識が少なく調べようともしない

・希望した物件と違う物件を勧めてくる

・契約を急がせる

・依頼した返答などが遅い

こんな営業担当者は即担当を変えてもらうようにしましょう!

営業担当者の見極めるテクニック!

「営業担当者に年間の契約数を聞いてみる。」

営業担当者を選ぶときに年間10件ほどの契約を取っている営業マンと、年間1、2件ですという営業マンであればどっちが魅力でしょうか?

件数が少ないから自分に対して掛けてくれる時間があるかたメリットでは?と思われるかもしれませんが、その考え方はNG!

信頼できる営業マンを見つけるテクニックで重要なのはトップ営業マンを見つけることです。

なぜなら、年間多くの件数の契約と取っている営業マンは、短時間で空いての求めていることを把握し対応する能力があるということ。また社内でも一目置かれる存在であるケースが多いため上司などへの値引き交渉、建築現場のスケジュール管理、人気の建築士が付くなどいろいろメリットがある可能性があるのです。

いきなり聞きづらいかもしれまんが、それとなく聞いてみることをおススメします。

【トップ営業マンあるある】

知識が豊富…場数をかなり踏んでいるので知識が豊富であり、質問に対する回答が早い。

提案力が優れている…経験が豊富なので、「できません。」「ありません。」などは言わない。その代わり代替案が次々でてくる。

時間を守る…日頃忙しので、時間管理がしっかりしている。

メモをとる…相手の要望を真摯に対応するため少しの聞き逃しをしないようメモをとる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました